カテゴリー分類
一般情報 [1 項目]
ウルティマ [19 項目]
ウルティマ [2 項目]
月間アーカイブ
2004年03月07日
ダンジョン

この大陸の歴史は古く、この地上で、奇妙な怪物が徘徊していた時期もあれば、いくつもの文明が栄えては滅びていった。ソーサリアの地下には、無数の地下迷路が発見されている。これは、未知の生命と言語に絶する力によって構築されたものだ。この地下迷路は現在、モンデインが我が国に差し向けた恐ろしい怪物どもの巣窟となっている。実に、その地獄の穴の底には、どのような猛者も蒼白となり体を震わせる怪物が蠢いているという。
 しかし、そこはまた、モンデインの手下どもが略奪した金品の隠し場所でもある。勇敢な冒険家なら、注意深くタンジョンに侵入して財をなすことも可能であろう。そこで我が忠告を聞け。地下へ潜るときは細心の注意を払え。タンジョンには、己の力を過信した冒険家の骨が蜿蜒と続いていることを忘れるな。

ダンジョンは自動生成される。
つまりウルティマを開始する際にはマップは異なるものになるのだ。
セーブから再開する時でも、ダンジョン内部は変化しているだろう。
区画の広さは一定で梯子の位置はどのダンジョンも変化しないが、壁や隠し扉の位置は変化する。

討伐クエストはどのダンジョンでも達成する事ができる。

ダンジョンは壁(wall)、扉(door)、隠し扉(hidden door)、上り梯子(ladder up)、下り梯子(ladder down)、バリア(barrier)で構成される。

隠し扉は目前で調査(search)を行えば発見できる。

投稿者 Siel Dragon : 2004年03月07日 17:27